こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「運動会の歌」和歌山バージョン

先日、いちごの音楽の教科書に「運動会の歌」の歌詞を印刷したプリントが貼付けられていた。
(あ、「校歌」のプリントもね!)
それを見たダンナさん「スゴい歌詞だな~」
私 「懐かし~、そういえば歌ったよね~♪」
ダ 「えー? 知らないヨ。歌った事も聞いた事も無い」とのこと!

ええ?そうなの。
でもみんな知ってると思うからインターネットで調べてみよう。
YouTubeとかに載ってたら、「こんな歌だよ」と教えてあげられるし!
と思って調べたら、出るは、出るは~……、別の曲……。

そんなバカな?
意地になって調べ続けて、この歌が和歌山限定(主に和歌山市)だと云う事を知りました。
今の今まで、全国区な歌だと思い込んでいたよ!!!!
(一部他府県でも歌われているらしいが~)
ものすごい、カルチャーショックです。。



↓こんな歌詞です!
運動会の歌 和歌山市バージョン

「明日の日本を背負うのだ!」って確かにスゴい歌詞です!
でも小学校の時はあまり何も思わず当たり前のように歌ってたなぁ。。



色々調べて分かった事!
・和歌山市で歌われる運動会の歌は日本で唯一の運動会専用公式唱歌 であるらしい
・昭和31年、和歌山市教育委員会の募集で、当時名草小学校教諭で瑞林寺という寺の住職でもあった伊藤孝文氏の歌詞が採用されて出来た歌

伊藤孝文氏は雄湊小学校長を最後に退職、その後和歌山文化協会会長にな就任、
  H18年に和歌山市の文化表彰・文化賞を郷土文学研究家として受賞、今年お亡くなりになりました。

・作曲者は当時の中学校の音楽教諭と云う事ですが詳しくは不明
  →コメントを下さった方からの情報で作曲は秦野和夫氏だそうです。情報ありがとうございました。

 →さらに別の所からの情報
  作曲は伊藤さんの詩に曲をつけようと応募した24人の中から選ばれたとのこと。




↓情報元はココ
ウイキペディア「運動会の歌」

H18年市報わかやま11月号
↑和歌山市のHPから削除されていました、残念。





さて、今日は運動会!
雨模様な感じですが、どうなるでしょうか??
スポンサーサイト

Comment

私が、サボっている間に、凄い数の記事が!!
忙しいのに偉いわね~
運動会の歌って初めて知ったけど、元気のいい歌なのね。共通の歌があるだけで、きっと和歌山出身者は団結できるに違いないわ。
2010.10.03 22:17 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
えぇっ!!和歌山限定だったの。
カルチャーショ~~~ク!!
秘密の県民ショーに投稿しようよ。
2010.10.04 15:39 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
3日は昼前からこちらは大雨、きっとそちらも雨になったのでは、きっと侑都くん楽しみにしていただろうにね。別の日になったのかな?、楽しい運動会になるといいね、がんばれー!!

2010.10.04 15:43 | URL | 枚方のばば #- [edit]
そんな歌があるんですか?!
知りません~!!
しかも運動会限定?!
我が実家長野県にも県歌あります。
タイトルはそのまま「信濃の国」です(^^;)
P☆
2010.10.05 00:22 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
スゴい数の記事~コレには仕掛けがあるんです(^m^)

実はね、土、日の時間のある時にまとめて記事を作っておいて、予約投稿にしておくんです。
これだと無理なく記事が書ける事が分かってきました。
それでも追いつか無い事がありますが‥‥頑張ります!

共通の歌=っていうか、和歌山だけの歌だったなんて知らなかったら、団結出来るとは思えないけどねぇ。
でもまぁ、しっかりブログネタにはなりました(笑)

2010.10.05 22:48 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
そうなのよ!びっくりでしょ!
「県民ショー」ね、今度投稿してみるわ!
2010.10.05 22:56 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<きいおばあちゃん>
この日、昼前から雨でした。。さてどうなったのかは、続きの記事を見てね!
2010.10.05 23:02 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
そんな歌があるんです(^^;)
やっぱり知らないんですね~~。。何だかなぁ~~。。
和歌山県も県歌があるらしいですが、何かで聞いた事はあるんですが、全然憶えていませーん(><)。
まるさんは自分のとこの「県歌」をしっていて偉いです!
2010.10.05 23:05 | URL | こうちゃん #- [edit]
作詞 作曲
作詞 伊藤孝文先生
作曲 秦野和夫先生
昭和31年、和歌山市が公募して作られた歌です。55年歌い続けられています
伊藤先生は亡くなられたようですが、秦野先生(86歳)はご健在です。
2011.09.23 21:50 | URL | しっぽ #- [edit]
Re: 作詞 作曲
<しっぽさん>
情報有難うございます。
秦野先生は未だ健在でいらっしゃるのは嬉しいですね!

もうすぐ運動会、今年も歌います♪
ずっと歌い続けて欲しいなぁと思いますね(^^)v



ちなみに伊藤先生がお亡くなりになった後、和歌山文化協会会長になられた方は昔ちょっとお世話になった方だったりします。。なんだかご縁がある様で(でも実は全然ご縁ないんですが)嬉しいと勝手に感じています。。



2011.09.23 22:06 | URL | こうちゃん #- [edit]
和歌山県南部の小学校ですが歌ってました!
懐かしいです!
2014.09.07 01:24 | URL | 瀧之拝太郎 #JalddpaA [edit]
瀧之拝太郎 さま

そうですか、南部でも歌っておられましたか!
懐かしいですよね。
息子が小学校に入って毎年聞く様になりましたが、卒業したらまた聞けなくなります。。今の内にビデオ撮りしておこうと思ってます。
2014.09.07 02:05 | URL | こうちゃん #uaIRrcRw [edit]
作曲者は私の恩師
運動会の歌が和歌山県だけで歌われていた事は初めてしりました。中学校の恩師である秦野和夫先生の作曲という事は当時から知っていましたが・・・。今年の11月2日に還暦同窓会があります。秦野先生も出席されるので、みんなで一緒に運動会の歌を歌いたいと思っております。子供の頃の楽しかった運動会を思い出しながら・・・。
Re: 作曲者は私の恩師
<岩倉様>
コメント有難うございます。
秦野和夫先生は恩師でいらっしゃるんですね!
そして今もご健在と知り、面識はありませんが、とても嬉しくなりました。ここのページを見つけてコメントして下さって、ありがとうございました。
そうなんです、主に和歌山限定?なんだそうですよ。
でも、ウチのチビの学校では今年も元気よく歌って校庭に響かせておりましたよ。親子代々、運動会と云えばこの歌と受け継がれて行って欲しいなぁと思います。
2014.10.20 01:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/850-f108af46