こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

京阪電車100周年記念~ファミリーレールフェアー2010~その3

私は一緒に行っていない「ファミリーレールフェアー」
なので、パパが撮った写真の順番に紹介しますが、内容がよく判らない。
ネットとかで調べながらの記事アップです。

入ってすぐの列車。
京阪開業100周年記念フェア2010-06

これは何?」聞いたら「知らない」ここには入らなかった。
とのこと。。
なので調べてみると‥‥。



これは「ミュージアムトレイン」だそうです。
京阪開業100周年記念フェア2010-08

で、なんと
京阪電車 開業100周年記念事業で、
「京阪ミュージアムトレイン」の展示を7/10(土)から開始
~電車の中が資料館に!車両部品や歴代オリジナルグッズなど貴重な資料を多数展示~
運転席で実際に座れたり、Nゲージの展示があったりしたらしい。。
それに列車だけにあちこちで展示していた模様。
この日が最終日だったそうで、これを見逃したのは残念だったかも。



でも私が行った訳ではないから~(^^;)




 
「京阪ミュージアムトレイン」についての
プレスリリースはコチラ

こう書いておいて、時々、そのHPが無くなってしまう事があるので、
記事引用します。


京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:上田 成之助)では、開業100周年記 念事業として、移動ミュージアム「京阪ミュージアムトレイン」を、7月10日(土)の中之島 駅での展示を皮切りに、今年9月26日(日)まで合計15日間、対象駅で展示します。
「京阪ミュージアムトレイン」は、当社の保有車両(2600系・5両1編成)を使用し、車 内を展示スペースとした移動式のミュージアムです。駅に留め置いた車両の内部で、当社所蔵の 車両部品や模型、副標、写真、ポスター等の宣伝物などの資料をはじめ、これまでに発売した当 社のオリジナル玩具なども公開します。「京阪電車100年のあゆみ」や「京阪特急特集」など、 各車ごとにテーマを設定し、様々な展示を行います。
また、車両の外観は、昭和2年に日本最初の“ロマンスカー”としてデビューし人気を集めた、 転換クロスシートの豪華車両1550型の塗装をイメージしたモスグリーンとしました。
当社の歴史を振り返っていただくことはもちろん、未来の京阪ファンとなっていただきたいお 子さまにも楽しんでいただけるイベントですので、是非ご家族そろってお越しください。


【京阪ミュージアムトレイン概要】
1.展示日程
【中之島駅 3番線】 7/10(土)、7/17(土)、7/24(土)、7/31(土)、 8/1(日)、8/8(日)、8/11(水)、8/12(木)、 8/15(日)、8/22(日)、8/29(日)
【枚方市駅 5番線】 9/18(土)、9/19(日)
【中書島駅 4番線】 9/25(土)、9/26(日)

2.展示時間
10時30分~16時00分(入場15時40分まで。全日程同じ)


3.展示内容
【1号車テーマ:京阪電車100年のあゆみ】
明治43年4月15日の大阪・天満橋~京都・五条間の開業から100 年にわたる京阪電車のあゆみを展示します。

【2号車テーマ:なつかしの駅風景】
各駅のなつかしい駅風景写真を現在の様子とともに展示します。

【3号車テーマ:京阪特急特集】
京阪特急にスポットを当て、特急に用いられた車両をご紹介するととも に鉄道部品を展示。あわせて、京阪電車で使用された列車種別標や副標 なども展示します。

【4号車テーマ:京阪電車でおでかけ】
これまでに製作した京都や琵琶湖など京阪沿線の観光スポットなどを ご紹介するポスターやパンフレットを展示します。

【5号車テーマ:京阪電車グッズ大集合】
これまでに発売したオリジナル玩具等を集めました。


4.見 学 料
京阪ミュージアムトレインの見学は無料。 ただし、改札内への入場や当該駅までの運賃は必要となります。















スポンサーサイト

Comment

鉄ちゃんまっしぐらですね~♪
私、電車には興味が無かったんですけど、主人が軽い鉄らしくて(知らなかったよ!)、出かけた先で電車や線路を撮るので、自然と興味が出てきたところなの。
たま駅長も見てみたい~(人´- `*)

そのうち、鉄道博物館にも行って見たいな~!と思っています。
いつ行くかわかりませんが、行ったら何かお土産を買ってきますねvv
2010.10.29 08:31 | URL | マキ #- [edit]
Re: タイトルなし
<マキちゃん>
私も、少し前までまっしぐら~って思ってたのですが、最近は戦隊ものにも興味が出てきたみたいで、どうなるのかな?って感じです。
マキちゃんずダンナさんも小鉄(ちょっとだけ鉄)ですか?
ではその内いいものをお送りしませう♪
2010.10.31 21:50 | URL | こうちゃん #- [edit]
京阪電車百周記念イベント
期待して遠いい所から来てもらってたいしたことなかったらと気になっていましたがこんなに喜んでくれて
おばあちゃんも嬉しいな!!
2010.11.07 12:49 | URL | 枚方のばば #- [edit]
Re: 京阪電車百周記念イベント
<きいおばあちゃん>
もう、すっごく喜んでいましたよ。
帰ったら、うきうきでした♪
誘って頂いて、ありがとうございます。。

でね、100周年は今年だけですが、レールフェアーは毎年やってるみたいなんです。
なので、また来年も行けたらいいな~!!
2010.11.07 20:22 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/860-3ace04bd