こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ルッコラがすごいことに!

仕事の忙しさがピークになって来て、ブログは放置状態(^^;)
コメント返しや、訪問も出来ていなくってすみません。
そのうちまとめてコメ返ししますね。
かきたい記事もたまる一方。さて、いつアップ出来るのか=3

ルッコラって御存知ですか?
イタリアンサラダなんかの上にちょこんと乗っていたりします。
詳しくはコチラ

私結構、ルッコラが好きなんです。
なので、以前ひよこちゃんにお庭の造園を手伝ってもらった時に
ホームセンターでルッコラの苗を見つけて植えました。3っつも!
いやー、、知らないって怖い。。。



ルッコラって


ルッコラって、、


こんなに大きくなるんですね~(@@)/
12月の庭2010-03
庭の奥の方でモッサモッサになってるのがルッコラです(^^;)
春菊やホウレンソウは10株ずつ以上あるんですが、
ルッコラはこれでも3株なんです。






アップにするとこんな感じ
12月の庭2010-02
右側にあるサニーレタス、フリルレタスが追いやられて小さくなってます。
いや、このレタスも結構、大きいんですよ!!
それ以上にルッコラが、、、、。(@0@)/



こんなに大きく、大量になるとサラダにするのにも限界があります。
しかも長けてくると癖も強くなるので、ダンナさんも子どもも嫌がります。

ところがです。茹でてしまうと、クセがないんです(ビックリ!)
ほうれん草みたいな物でしょうか??




昨日、こんなに収穫しました。
これでもまだまだ、一部です。
(ルッコラとは思えないほどでかい葉っぱでしょう)
12月の収穫2010-01
さて、これを下ゆでして、お鍋にしようっと(^m^)

Comment

ルッコラ
こんにちは。
食べたことはあるかもしれませんが・・・
名前とか全く分かりません!
好きな物を自宅で収穫できて一石二鳥ですね。

ポチ!
2010.12.12 14:11 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
菜園
いい菜園ができたね。家の庭で色んな野菜をつくれるなんて楽しそう。私もやりたい!マンションという家の都合じょう、まあまあベランダのプランタンで楽しもう。ルッコラってヨッコラ面白い名前のやさいね。ルッコラの鍋料理おいしそうね。
2010.12.16 09:26 | URL | きいばば #- [edit]
すごい!!
ルッコラはもともと野草だから強いのよ。大根の葉みたいに大きくなるわ。
それにしても種からのほうれん草や春菊もすごいじゃない!!混みあったら育ちにくくなるから適当に間引いて食べていってね。
春菊はある程度大きな株に育ったら先だけちぎって使っていけばわき目からまた育ってくるから何度も楽しめるわよ。

それにしてもやっぱり日当たりがいいとよく育つわね。
お世話もきっちりしてくれているのね。
お手伝いしたかいがあったわ。
スナップエンドウはどうなったかしら?

2010.12.21 19:39 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: ルッコラ
<まーぶさん>
ルッコラは10年位前に初めて自宅で食べたと思います。
確か実家の母が貰ったとかで、分けてもらって。
それまでは「見た事あるけど、これなんだ?」ぐらいでした。
でハーブっぽくてちょっと食べると美味しいので好きだったのですが、こんな風に家庭菜園できるなんて思ってもみませんでした。
なにより、こんなにでっかく、しかも茹でても食べられるなんて、驚きです!
2011.01.05 09:35 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
日当たりもまぁまぁいいし、何よりあの時大量に入れ込んだ、牛フンが効いてるんだと思うわ。
いろいろアドバイスありがとうね。
ただ、後から知ったんだけど、あややおばあちゃんが「牛フンアレルギー」があるの。びっくり。。
なので、おばあちゃんチの畑は鶏糞しか使わないんだって。


春菊は上の方だけちぎって使うといいのね。
これも情報ありがとう!

スナップエンドウは、もう少しで植えるの忘れそうだったんだけど、何とか種まき。。
でもおそかったので、まだ小さいの(^^;)
どうなるかなぁ~~??
2011.01.05 09:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/875-368ec787