こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

明けましておめでとうございます

いちごの年賀状2010赤

年末年始、いつもの事ながバタバタしどうし(><)。
年末には我が家のプリンターが「調整が必要」と出て動かなくなり、
画像の方は借り物の「カラリオ」でなんとか印刷!
表の住所の方はパパは手書き。
私は急きょ「筆まめ」で編集し直してあややおばあちゃんチで印刷。。

今まで住所はふるーいマックで編集。ソフトも今や化石となった「クラリスワークス」で行っていたんです。
でものクラリスワークスの表計算ソフトは優れ物。。
筆まめや筆王のレイアウトやコメント欄をもっと自由に自分流に作れるようなソフトなんです。
昔はこれで家計簿も付けていました。。
こんな優れたソフトも、マックの進化(退化?)に伴って使えなくなってしまいました。クスン
今年新しく購入したマックにはもはや「クラリスワークス」は入れる事さえできず、古い方のマック(11年もの)は息も絶え絶え。その上プリンターまで使用不能に。
泣きっ面に蜂~ですが、泣いてる暇もありません。
あややおばあちゃんのパソコンはウィンドウズなので大慌てでそれ用のソフト(筆まめ)で編集しなおしました。
今年は何とかなったものの、来年はまたマック用のソフトを見つけて編集しなおさなければいけません




パソコンですら↑のような状態ですから、「プリントごっこ」なんてもっと過去の遺物かもしれませんね。
でも「簡単シルクスクリーン」としてはかなり優れモノなんですよ。
しかしパソコンにとって代わられ、昨年とうとう製造中止となったのをしり、今大慌てでランプや感熱シートを買いだめしています。
それを見つけたいちごが自分のおもちゃ?とばかりに興味を持って
「これ何?(目がキラリン)」
「これは印刷する機械だから、絵を描かないと使えないよ」と教えると
「紙は? 鉛筆はどこ?」と描く気満々(いや、使う気満々というべきか)

指先の力が弱く、鉛筆も持ちにくい為か、字や絵を描く事をきらういちごなので、
これはチャンス!とばかりに親の方もやれ書け、それ描けと大騒ぎ

そうして出来上がったのが↑の年賀状。
ウサギは初めは耳が小さく、いちごに聞いたら「ねこ」との事でしたが、来年はウサギだから、と耳を長く描き足してもらって“らしく”なりました。

まだまだ拙い絵ですが、なんかかわい~~♪でしょ(親ばか??



こんなバタバタ人間ではありますが、皆様、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comment

謹賀新年
明けましておめでとうございます。

年末の大事な時にプリンターの不調・・・
焦りますよね!
自分もOSをアップデートしたいのですが・・・
今使ってるCS3がOSに対応してないのでアップデート出来ません!

そんなこんなで・・・
今年もよろしくお願いします。

Wポチ!
2011.01.04 19:59 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

プリントごっこ、今回の引越しで捨てました。
備品が必要だったのなら、確認してもらってもらえたのに、失敗したわ。
残っているのは、印刷直後の葉書を立てる台だけよ。(*^_^*)
2011.01.04 21:46 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: 謹賀新年
<まーぶさん>
えっとCS3はフォトショのことかな?

うう、私のはもっと古い「フォトショップ5.0」です!

私、ちょっと前まで、「パワーマッキントッシュG3」というアンティークもの(苦笑)でなんとOS8.6だったんですよ。
これがまた、強くて故障知らずのウィルス知らず、で優れ物。
とっても気に入っていたので、引っ張れるだけ引っ張ったんです。
11年も使ったのよ、それでも「フリーズしやすくなった」事以外は大きな不具合が無かったの。すごいよねー!
今やOSがあわないどころか、周辺機器やソフトも対応出来ず。。
昨年の引っ越しを機に家のネット環境をeo光にしたので、さすがにこのマックでは使えず、新しいのを購入しました。
でも、フォトショがまだ使える!と云う事で残してあります。(だから家がモノであふれるんだわ~~)
2011.01.05 10:40 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
おめでとうございます。
あら、少し前までめにいさんチにもあったんですね。
はがきを立てる台は他にもつかえて便利ですよね。
2011.01.05 10:51 | URL | こうちゃん #- [edit]
謹賀新年
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします、
今年も楽しいご家族の記事を見せてくださいね、
熊野古道が次の目標になるかも?
2011.01.06 23:52 | URL | KAN #- [edit]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^^;)
プリントごっこ懐かしいですね~!
ウチも以前は使ってました~!
マックをお使いだったんですか?!
私も大学生の頃はマック使いでした。
当時使っていたパフォーマとカラクラⅡは実家の押入れに・・・
カラクラとかカワイイ形なので捨てられずにいます(^^)
2011.01.07 13:28 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: 謹賀新年
<KANさん>
おめでとうございます(今頃ですが~)
今年もよろしくお願いします。
熊野古道に来られるときは、是非ご一報下さい。
どこかでお会いできるかも~です(^^)v
2011.01.19 10:36 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさんへ>
え~!!まるさんカラクラⅡを使われてたんですか?
私出向先の職場がそれで、そこで作った資料(フロッピー)が
もう読み込めないので困っているんですよね(^^;)。
邪魔になるかもしれませんが、大事においといてくださいね~
2011.01.19 10:43 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/879-9a7f560b