こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

節分

昨日は節分でした。
例に漏れず、「恵方巻」今年の恵方巻2011
いちごも食べやすいように、太巻きはやめて細巻きに!
長さもハーフサイズです。
具は、いか、まぐろ、サーモン、まぐろのタタキ、かにかま、
キュウリ、卵、自家栽培のレタス(未だに青々してるの)などなど

今年は南南東ですって。
ん?ウチから見た南南東ってどっちだ??(笑)






いちごが小学校から持って帰ってきたお面。
2/2に豆まきしたんだって。
パパがかぶってみました!
今年の鬼さん2011
「お面、そろそろはずした方がいいよ~」だって。
ぷぷぷ、パパだと分かっているのに、ちょっと怖いのよね(^m^)
まだまだ可愛いなぁー。



あ、しまった豆まきするの忘れてたよ(^^;)

Comment

∩・∀・)こんにちは~
お面、カワイイですよ。
昨晩は我が家も節分豆まきしました。
鬼は嫁さんでした(ジャンケンで負けた)。
楽しかったです。
そちらは、やっぱり恵方巻きなんですね~
2011.02.04 20:35 | URL | 筋肉料理人 #- [edit]
豆まき
鬼のお面まで被って豆まき忘れちゃったんですか(笑)
それが一番大事なんじゃないですか!
鬼のお面可愛い青鬼ですね。
これでもやっぱり子どもにとっては怖いんですかね(笑)

Wポチ!
2011.02.04 21:32 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
鬼のお面まで被って豆まき忘れちゃったんですか(笑)

と同じことを考えました。
でもうちも豆は食べたけれど豆まきは忘れちゃった。賞味期限切れの豆を用意していたのに・・・来年使うかな(笑)
2011.02.05 08:05 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
のりまきだぁ~
私んち、海苔加工してるのに恵方巻きしませんでした。
実は焼き海苔を作ってなかったの。毎年家で食べるものだけまとめて作り置きするのに、今年味付けのりばかり作ってまき寿司用忘れました。笑!!
昔は作ってたんだけどなぁ~。

おいしそうです。
2011.02.05 21:28 | URL | sherymama #uG65oPSI [edit]
節分
なかなか綺麗でおいしそうな巻きずしができましたね。豆まきを忘れていたとは残念でした。青鬼のお面は余りこわくないけど鬼になっておどかすパパの格好がいちごちゃんにとってこわかったんだね。まだまだ可愛いもんだね。ちょっとぐらいこわがってくれるほうが鬼になったかいがあるってもんでいまのうちだね。ばばは2日3日はお店に舞妓に変身してお仕事に行く人の着付で学院に泊まり込みで巻きずし無し、家の者も節分のこと誰も気にもとめてなかったよう。しょうがないね。

2011.02.06 01:47 | URL | きいばば #- [edit]
Re: ∩・∀・)こんにちは~
<筋さん>
んっと、恵方巻が流行って来たので、最近は習って恵方巻ですが、
昔は特にお寿司は食べませんでしたよ。
豆まきとイワシぐらいかな?
2011.02.06 13:01 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 豆まき
<まーぶさん>
そうなんです。忘れちゃったんです(^^;)。
パパがお面を外して、まぁ、先にお寿司でも食べて~とやってたらすっかり。
気がついたら、いちごが寝た後でした。
まぁいちごもパパも豆を食べるのは苦手なようで、、そっちはもう良いかな。。といことで
来年リベンジしまーす(^^)/
2011.02.06 13:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
あ、ナルホド、今年使いそびれた豆を来年の豆まき用に置いといたら良いのね。
アイデア、サンクスです(^^)v
2011.02.06 13:06 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: のりまきだぁ~
<sherymamaさん>
へえぇ、sherymama とこ海苔加工してるんですか?
でもってのり巻きはしなかったんですね(^^;)
でも、そんなものかも~(^m^)。
新鮮な海苔が手に入るのって良いですね、健康的です♪

2011.02.06 21:58 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 節分
<きいおばあちゃん>
そうなの、未だにお面をかぶったパパを怖がるとは思わなかったので、なんかとっても可愛かったです!
いつまで怖がってくれるのかなぁ。
豆まきは~~、、まぁ学校でしたと言っていたし、食べる方は好きじゃないみたいなので、ん~まぁいっか。ということで。。
来年頑張りまーす。
そちらも忙しくてそれどころじゃなかったんですね。
でもそれだけ、皆さん元気で活躍されてるってことなので、それはそれでいい、ということで~(^^)v!!

2011.02.06 22:05 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/903-51ef4d0e
