こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ラタトゥイユ&豚肉と卵の和風炒め&野菜の甘酢づけ

ラタトゥイユ


豚肉炒めと野菜の酢漬け

あややおばあちゃんから、家庭菜園で出来た茄子ときゅうりをもらいました。
さて何にしよう。
パラパラとお料理の本をめくって‥‥『ラタトゥイユ』というのが出ていました。
フムフム、いろいろ夏野菜が入ってて“私は”いいかもー!!
問題は「好き嫌い大王のダンナ様」
 トマト苦手、セロリ苦手、茄子なんてもっての他!!

でも嬉しい事にトマトの煮たのは少しは食べれる。ナスも他にその匂いとかが移っていなければ、よけて他のモノが食べられる。セロリは今家にないから入れないし‥‥ということで決定!

で、肉気がないので簡単豚肉炒め(卵入り)、それと茄子が沢山あるので、この前ひよこちゃんに教えてもらった『玉ねぎの甘酢漬け』のなす漬け、ミニトマト漬けも作ってみました。


『ラタトゥイユ』は案の定、ダンナさんにはちょっと苦手っぽかったです。
   (たまねぎのとこは食べてくれたけど)
『豚肉の和風炒め』(単に砂糖醤油で炒めただけ)がなんと美味しかったー!
   簡単なのが一番美味しい(^^;)
『野菜の甘酢漬け』は、これもイケました!(ひよこちゃんありがとう♪)
   ただし、やはり酸っぱいもの苦手なダンナさんには不向き‥‥。

あ、しまった! 野菜類をたぶんダンナさんが食べられないだろう事を見越して“レタス”を添えようと思ってたのに忘れてました。なので後で別のお皿に入れました。


『ラタトゥイユ』は一人分完全に余ったので、それを使って今日パスタにするつもり!
  (ユウタンママのところに出ていたレシピ参考)
スポンサーサイト

Comment

ラタトリィユのパスタ。この前の一ヶ月一万円生活に出ていたけどおいしそうだったよ♪
今日はなんかコメントの文字が小さい・・・見えにくいよ~~゚( p_q)エ-ンどうやって大きくできるの?
2005.08.22 11:19 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
P・S 玉ねぎの酢漬けの出所はナウルの動く城(本のほうね)なんだよ。ソフィーが玉ねぎの酢漬けを夕食に出す場面があってどんなんだろうと思って作ってみたの。ハウルの動く城は大好きで何度も読み返したんだけどそのせいかかえって映画は見に行ってないわ。登場人物の大分変わってるみたいだし、でもDVDになったら今度こそ買ってみよう。
2005.08.22 11:43 | URL | ひよこ #- [edit]
ラタトゥイユのパスタも作ったよー。まぁまぁかな?
もっとニンニクをきかせた方が良かったみたいだったわ。、打ち込む字はほんと小さいね~(ーー;)。どうすれば大きくなるの乾かしも良く分からない。IEなら右上に字を拡大する所があるから、それで自己設定してもらうしかないなー。

ハウルは映画見て来たよ。長いお話を2時間でつづめて、最後は随分はしょっちゃったって感じ。でも面白かったよ!!
2005.08.23 10:32 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/91-2ec12f12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。