こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

北原照久氏のトークライブ

和歌山市の中心街だったっぶらくり丁
そのまたシンボル的だった老舗デパート「丸正」

でも公共交通の便が悪い事と、駐車場が不便な事でどんどん寂れていっています。
丸正が閉店したあと、救世主の島精機社長に救われ
「フォルテワジマ」と名を変えて今もなんとか営業しています。


その「フォルテワジマ」に、あの「なんでも鑑定団」で有名な北原照久さんが集めたコレクションを展示する『おもちゃ博物館(ミュージアム)』がありました。

出来た当初も見に行ったのですが、今回なんとこの月末で閉館すると言うではないですか!?
がーん、、、ショック。。。
(最近の和歌山はどんどん寂れていくのです。。とほほ)
(そういえば、『宮井平安堂』も閉店してしまいました)

なので、この博物館を見に行く事に!



今月もいろいろすることがあって忙しいのですが、何とか都合のつく13日に行く事にしました。
13日、、そう、本当は11日に免許の更新をすませている筈だった私は、13日の午前中になんとか更新をすませ(連休明けだったので、すっごく、込み合っていました(><))、午後いちご連れのパパと合流。
合流前パパから電話
「今日、北原さんのトークライブとサイン会があるそうだよ」

「え~!!? 本物に会えるの??」


フォルテワジマに着いて、エレベーターに乗ったら
↓コレが貼ってありました
北原照久さん、トークライブ2011
やったね!
夕方、ゴンちゃんチへ行く予定があったんだけど、3時のサイン会は参加出来そう♪




合流して、トークライブ(ラジオの和歌山放送で生中継してたらしい)も少しだけ参加。
でもいちごはものの10分もじっとしていられなかった。
無理もない、大人向けのトークだったもの。。

で、すぐに会場を出て、本来の目的だったミュージアムの方へ。
むむむ。懐かしいおもちゃがいっぱい。(もっと世代の古いのもありましたが)
でも触れないおもちゃを見ていても、やっぱり退屈ないちご、、
まぁ、そうでしょうねぇ(^^;)

入り口の鉄人は一緒に写真を撮ってもいいということで
鉄人28号と2011,02,13
ガオー!
(いちご、、ちょっと怖がってる??)

このあと、3時まで屋上(広場になってる)で走り回ったり、
パン屋さんの喫茶室でジュースを飲んで時間を潰しました。




続きはまた明日
スポンサーサイト

Comment

高知も・・・
中心商店街が寂しくなってます・・・
息子くんカメラじゃなく何処を向いてるんですか(笑)

ポチ!
2011.02.17 09:49 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
スゴイですね!!
北原先生のトークショーは面白そうです!
何気にオモチャ抽選会が気になります!
なにがあたるんですかね?!
まさかお宝?!(^^)
2011.02.17 11:33 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
Re: 高知も・・・
<まーぶさん>
あちこちで聞く「ガレージ街」‥‥。和歌山も同じく~です。
昔繁華街だった頃を知ってるので、とても寂しいです。

いちごは、、、えっと、何処見てるんだろ~(笑)
2011.02.18 23:26 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
たった、10分程しか聞く事が出来ませんでしたが、
なんでも「船のTOYが150万円で売っていて、その値段はつけてあっても『売りたくない値段』なんだそうで、でも値段がついてるんだから、と買ってしまった。」とかそして奥さんは「そりゃもう、ビックリしました。」と云う様なお話でした。続きが気になったけど、いちごの集中力が持ちませんでした(^^;)。
おもちゃ抽選会も時間的にアウト~(><)。何が当たったのか私も気になります。。(ググろうかしら~)
2011.02.18 23:31 | URL | こうちゃん #- [edit]
えぇぇぇ、なくなっちゃうの?つい先月長女と前まで行ったのよ。
でも興味ないっていうから見なかったの。無理にでも見せておけばよかった~~。
トークショーはニュース和歌山にも載っていて見に行きたかったの。
でもちょっとだるかったし、人数制限もあるしで人がたくさんだったら大変だとあきらめました。残念
2011.02.25 17:26 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃん>
そうなの、なくなっちゃったのよねぇ(><)。
コレでまた一つ、ブラクリ丁が寂しくなってゆく。。。

トークショーはまだ少し余裕があったよ。
私みたいに子供連れだと入りにくいし、サイン会の方が一杯だったわ~!
2011.03.15 22:16 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/910-7a5d7eef