こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その25~東御苑~「二の丸庭園」

『東御苑~二の丸庭園』
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園01
江戸時代、二の丸には、小堀遠州が造り、三代将軍の徳川家光の命で改修されたと伝えられる庭園がありましたが、長い年月の間にたびたび火災で焼失し、明治以降は荒廃していました。

現在の回遊式の庭園は、昭和43年の皇居東御苑の公開の開始に当り、九代将軍徳川家重の時代に作成された庭園の絵図面を参考に造られたものです。
(皇居ー参観ガイドより)






ここの画像は、もう見てもらうだけで、解説なんて無用ですね!
つたない技量での写真ですが、ご堪能ください0(^^)0





2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園02










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園03










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園04










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園05










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園06










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園07










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園08










22010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園09










2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑037~二の丸庭園10




Comment

庭園
こんばんは。
日本庭園良いですね~
これぞまさにワビサビ・・・
それに滝なんかもあるんですね!
やっぱスケールが違いますね。

ポチ!
2011.02.21 20:58 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
当たり前かもしれませんがしっかりした作りですね~。
かなり豪華です。
手入れもしっかりされていて、見て歩くには気持ちが良いですね~。
2011.02.22 15:28 | URL | まる #yWLg4BnU [edit]
庭園
[さすが凄い!広々として私が知ってる庭園といったものより全くスケールも造園的にも見事で素晴らしいね。実物を見る事はなかなかでないけど、こんな素晴らしい所をみせてもらって有難う。
2011.03.10 10:26 | URL | ひらかた #- [edit]
Re: 庭園
<まーぶさん>
流石にスゴイです、それに、これでも敷地内の本の一部が東御苑になってるので、立ち入れない他の場所もきっとスゴいんだと思います!
2011.03.15 22:08 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<まるさん>
ほんと、かなり豪華です。
これが無料開放されてるというのもまたスゴイです!
2011.03.15 22:09 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 庭園
<きいばあちゃん>
すごいですよね~!
私もこんなにゆっくり見学出来て嬉しかったです。
きいおばあちゃんも、いつか見に行きましょう!
2011.03.15 22:25 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/912-12b2df18
