こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その28~東御苑~「本丸大芝生」と「北桔橋門(きたはねばしもん)」

再び、本丸跡の広場に出ました。
広場では芝生の上に寝転がってる人達がチラホラ。。
そう、2月とは思えない陽気で、こういう姿を見るととても気持ち良さそう~♪
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑039~本丸大芝生01









私もまねして、寝転がってみました
しかも、広場のど真ん中で~(^^)v
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑039~本丸大芝生02
うーん、気持ち良い~♪
東御苑(皇居のお庭)でこんなことが出来るなんて、日本て平和だなぁ。









真っ青な空に一筋の雲が……。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑039~本丸大芝生03






15分ぐらい寝そべっていたら、顔が暑いくらいでした。
さて、御苑内はほぼ一周したし、そろそろ外に出るかなぁ。。
近くの出口を探ります。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑039~北詰橋門まえの林









「北桔橋門(きたはねばしもん)」が近そうなので、そこから出る事にしました。
ここは天守閣の北の本丸大奥から外部に直接通じる門で、重要地点にあるところから、濠を深くして石垣は最も堅固雄大にしてありました。
 また、橋は、はね上げる仕掛けにしてあり、通常は上げられていましたが、 有事の際には外部に逃げたり、交通を遮断出来る様になっていました。
 現在は、皇居東御苑へは大手門、平川門と同様に、ここからも出入りができます。

2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑039~北詰橋門01
入口と書いていますが、中側からjは「出口」となっています。
入る時にもらった入園票をお返ししました。
入園票の記事はコチラ






Comment

東京に見えていたんですね~!
ご連絡くれればよいのに、今度は連絡くださいね、
2011.03.01 11:27 | URL | KAN #- [edit]
ここは、近代美術館に一番近い門でしたっけ?
そういえば、芝生に寝転がったことないわ私。
晴れて気持ちのいい日に、行って見ようっと。そろそろ早咲きの桜が見られる頃ね。
2011.03.10 23:08 | URL | めにい #mBUWyLB. [edit]
Re: タイトルなし
<KANさん>
えっと、これ去年の記事です(^^;)
えへへ、でも今度行く事があったら連絡しますね。
2011.03.15 22:17 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
そうです、美術館見えてました!
続きの記事に美術館、武道館を書きたいんですが、
こういう事態で、なんか気分じゃないと云うか、。。。(ーー;)
2011.03.15 22:33 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/915-ff0416ee
