こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーチャンプルー



ゴーヤー

一昨日、同じ住宅の家の前に「ご自由ににお取り下さい」とゴーヤーが並べられていた。
日よけのつもりで植えたら思いのほかたくさん出来たようだ。
博物館の学芸員さん、しかも植物専門の方なので、栽培が上手なのかも知れない。
(ちなみにウチの住宅には学芸員さんが3世帯もいらっしゃるの‥‥)

で、2本、貰っちゃいました。


さて、何を作ろう??
3年前にゴーヤーチャンプルーを作ったら、ダンナさんに「苦い苦い~!」を連発されて、去年はカレーに入れたら、よけて食べられてしまった。
いろいろサイトで調べたら、30分ほど塩水につけて出汁で炊いた後さらに塩水につけてしぼったら、かなり苦味が抜けるとのこと。
これならいいかな??
そのゴーヤーと豚肉でみそ風味仕立てにしました。

苦味はほんのりになっていて、なんとかダンナさんも食べる事が出来ました。

後ろに見えているのは「あややおばあちゃんが作ったハンバーグ」、食べられない時の保険でつけておきました。こちらも美味しかったです。

PS. あややおばあちゃん曰く
「ゴーヤーは苦い所がおいしいのよ」
 はい、ごもっとも‥‥。私もそう思います(^^;)

今日の夕食代、豚肉250グラムぐらい:205円
野菜:70円ぐらい
ゴーヤーとハンバーグは貰いモノなのでタダ。
スポンサーサイト

Comment

http://www.cuoca.com/
で、フラワーシート売っています。
よかったら、みてみてね♪

味噌??ひよこさんも味噌だったね。
苦すぎるのはやっぱり苦手~v-12

程よい?苦味のものがすきだな~♪
2005.08.25 15:39 | URL | ユウタンママ #- [edit]
ひよこさんとこへいってきたら、ほんとだ、一緒だー!!。偶然ですがおもしろーい(>▽<)。
折り込みシートって通販なのね。
教えて下さって、ありがとう、さて、何を注文しようかな、やっぱりメープルかな~~(^^)/
2005.08.26 00:18 | URL | こうちゃん #- [edit]
美味しそう~!!しかもこんなに立派なゴーヤがただでいただけるなんて、嬉しいですね。ゴーヤ、もうずいぶん食べてません~。日本にいた時は夏になるとゴーヤ料理作って食べてたのにな。食べたくなってきてしまいましたー(笑)
2005.08.26 05:55 | URL | GUIDY #- [edit]
おはようございます。KUMAKOです。
すごい!お料理いっぱいのブログですね~。
参考にさせていただきます!
ブログ初心者なのでコメント、ここでいいのかな~?
Yahooとはずい分勝手が違うんですね。
また来ます!
2005.08.26 06:10 | URL | KUMAKO #- [edit]
スペイン珍道中の傑作写真館をオープンいたしました。 
名づけて「ヴァーチャル寫眞舘」

http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff/9909894.html

ご同行の方々を次々と掲載する予定でーす。
2005.08.26 14:49 | URL | EATMAN #- [edit]
こんばんは^^訪問ありがとうございました。スペイン旅行では何時もお世話になっています。・・中々旅行に顔を出す事が出来ず・・・。ボチボチくっついていきます・・・。ヤフーブログ以外慣れてないもので、こんな風に書いていいものかどうか?
今日は家も頂き物のゴーヤで・・・チャンプルーを作ります^-^
これからもどうぞよろしくお願いします。色:336699]色付きの文字[/色]
2005.08.26 19:10 | URL | はなみずき #- [edit]
ゴーヤ育ててます。(^_^)b
でも去年食べたのですが苦かったです。

ところが、ゴーヤって熟すと身がぱっくり割れて種の周りに付いた赤い実が、とっても甘いの知ってました?

グミたいな感じで。。
それが楽しみで今年も育ててます。(^_^)b
2005.08.26 19:48 | URL | さと@さと #1n9Tsjm2 [edit]
私も苦いところは苦手よ。白いところは極力とって薄切りにして塩をして絞って・・・あらん限りをしています。沖縄産のゴーヤのほうが九州産のにがうりより丸くて苦味が少ないんだって。それといためるのにサラダ油の代わりにマヨネーズを使うと苦味が減るとか・・・
2005.08.27 13:37 | URL | ひよこ #- [edit]
<GUIDYさん>
 わりと苦味が抜けてそれなりに美味しかったので、今から思えば
もう少し、貰っておけば良かったなー、なんて思ってます。
でも他のゴーヤー料理を知らないから、ま、いいか!(^^;)
CUIDYさんなら、どんなゴーヤー料理ができるのかしら??
見てみたいです。


<KUMAKOさん>
そうなんです。
ブログにもいろいろあって、選ぶ時ちょっと迷ってしまいました。
でもここのはテンプレートが豊富で、かわいいのでそれだけで
決めました。その後で、YAHOOも使いやすいなーと思ったので
ダンナさんのブログはYAHOOにしました。
うう、私の料理なんて参考になるのか??


<EATMANさん>
わー、写真館なんて作ったんですか!!
コメント打ち終わったら見に行きます。
すごい楽しみです。


<はなみずきさん>
ここだけでなく、ダンナさんの方のブログも覗いて下さってありがとうございます。
あ、ゴーヤーあるんですね。
やっぱりチャンプルーにするんですね(^m^)
こちらこそ、よろしくね。


<さと@さとさん>
赤くなるのは知ってましたが、甘いんですか??
っていうか‥‥‥食べられるんですか!!??
写真で見ただけですが、すっごく真っ赤で、食べられそうに見えませんでした!!
このゴーヤーを育ててる人のところにまだありそうだったら、赤くなるまで育ててもらって食べてみようかなー(ちょっと恐いけど……)
でもさと@さとさんってなんでもやって、物知りですねー。
感心しちゃいます。


<ひよこさん>
「ご自由にどうぞ」と書いてある写真の方の
カゴに入ってるのが“九州産”
葉っぱと一緒に飾ってあるのが“沖縄産”だそうです。
でも苦さはどっちも同じだと思っていたので、カゴの方を貰っちゃったヨ。
あ、マヨネーズ炒め、って美味しいかも~♪
もう1本あるから今度はそれをやってみようっと!
情報、ありがとうね(^^)/
2005.08.27 21:36 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/95-bec1918f
