こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

母の誕生日

今日は母の誕生日でした。


7月、母が白内障の手術をしました。
切ったり貼ったりが大の苦手の母が、わりと平気で「手術するの」というので、こちらが拍子抜けするくらい。
以前、検査でMRIお撮る時に大騒動だった事を思うと、すごい進歩です。
それでも手術日には精神安定剤を服用していましたが、、、。


そんな母を勇気づける意味も込めて
「お誕生日にスマートフォン買って上げる」と言ってしまった(^^;)
ちょっと前から欲しがっていたんだよね~。。






7月の末
無事手術も済んで、安静の2週間も越えたので、お誕生日にはまだ早かったけど、一緒に見に行ってきました。
母が選んだのがこれ↓
スマートフォン2011
KDDI au 2011夏モデル3D AQUOS PHONE 「IS12SH」

画面が大きくて、手に馴染んだので。ということでこれになりました。
これ、二眼レフで3D映像も撮れるそうです。。ソンナコトガデキルノネ。。

3D AQUOS PHONE 「IS12SH」についてはこちら




買ってから3日目に様子を見に行ったら、さっそく遊びまくっていて、アプリがかなり増えていました。
ヒャービックリだわね。
気に入ってくれて、買った方としても嬉しいわ♪
でも長い事使ってると、熱くなってきて持ちにくいんですって。。
うーん、それ機械の内部にも良くないんじゃぁ、、、。
だれか、熱くならない方法知ってますか?
(ってここで聞くよりauショップに聞きにいって、てか!)



ちなみに私たち夫婦も携帯買い替えました。
私のがもうすぐ使えなくなるタイプだった様で、今なら割引が大きかったので。。
パパのも、落として壊れていたりしたしね。



これ↓
お揃いの携帯2011-01
EXILIMケータイ CA006にしました。

見た目、まったくカメラみたいっしょ。
画素数も高くて、綺麗に撮れるらしい。
デジカメ忘れた時に便利かなって思ってね。
ハイビジョン動画も撮れるって云うけど、そこまで使いこなせるかなぁ(^^ゞ)


お揃いの携帯2011-02
ほら、ちゃんと携帯でしょ(^m^)






お揃いの携帯2011-03
でも、360°回転するので、パタンと閉じたら、どっからみてもカメラだよねー。ぷぷぷ。


コレ元値は5万円程するらしいのですが、買い替え割引きと ポイントと、今買うと2年間使用量が毎月1500円お得になるサービス付き。
え?ってことは‥‥おつりの方が多いじゃないの??
パパのは買い替え割引きはなかったものの、それでも1万円位の出費。

やったね(^^)b



「EXILIMケータイ CA006」についてはこちら
スポンサーサイト

Comment

なんと・・・
誕生日おめでとうございます。

手術も無事に終わって経過も良好の様ですね!
ホント良かったですね。

しかし、お母さんがスマートフォンですか!
なんとも、オサレなお母さんですね。
それにアプリまでDLしてるとは(笑)

Wポチ!
2011.08.27 08:41 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
No title
すごいね〜、お若いんでしょうね、私も欲しいけれど使い切れないし諦めています、
挑戦する気持ちが若さの秘訣かもね、
親孝行してくださいよ、
2011.08.30 07:53 | URL | KAN #- [edit]
No title
お母様、無事手術が終わってよかったね。
それとお誕生日おめでとう。

すごいなぁ・・・
私今の携帯でも使いこなせない。
新着以外のメールを見ることさえできないんだもの。
時々電話がかかってきたらでるつもりなのに切っちゃうんだ。

あぁ、それとプリモさんのプレゼント未だに渡していないんだけどどうしよう・・・
それとWくんが九州に引っ越したの知ってる?
2011.09.03 09:49 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
No title
先日、レーシック手術を受けに行ったら、「白内障が始まっているので不適応です」っていわれました。

まだまだ若いと思っていたら、そんな歳になっていたのかな?ショックを隠せません・・

白内障の手術は「単焦点」と「多焦点」があるらしいのですが、前者は保健適用、後者は適用されないようです。

単焦点だと今までどおり老眼鏡が必要となりますが、多焦点のものは遠近両用眼鏡と同じような

ものなので、眼鏡がいらないと聞きました。

手術をやってみないとわからないこともあり、どんな感じなのかな?

スマートフォンを使えるってことは近くも見えるんですよね?

質問ばかりでごめんなさい。
2011.09.04 10:41 | URL | いちごん #- [edit]
Re: なんと・・・
<まーぶさん>
アプリの取り込み過ぎでスマフォが熱くなるんじゃないかと踏んでるんですけどねぇ。。
でもきっと、そのうち「やっぱり使いにくい」と文句言い出すんじゃないかなぁ(ーー;)
2011.09.05 23:56 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<KANさん>
カンさんの方がぐんと若いですよ。
そんなに何回も現地へボラにいくなんて、若いだけじゃなくって、精神も見上げたものだと大感心ですヨ!
2011.09.05 23:58 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<ひよこちゃん>
ありがとう。
手術は簡単で片目15分位なの。
手術の前後の準備とか、検査とかがあるので、半日は病院に居てるけど、日帰り出来るしねぇ。
でもごくごくまれに失敗もあるらしいので、気は抜けないよね!


> それとお誕生日おめでとう。
>
> すごいなぁ・・・
> 私今の携帯でも使いこなせない。
> 新着以外のメールを見ることさえできないんだもの。
> 時々電話がかかってきたらでるつもりなのに切っちゃうんだ。
↑私も切っちゃう事もあるよ。でも着歴があるから、掛け直したらいいのよ、気にしない気にしない。



>
> あぁ、それとプリモさんのプレゼント未だに渡していないんだけどどうしよう・・・
う、忘れてた。。いつかとりにいきます。。。


> それとWくんが九州に引っ越したの知ってる?
うん、メール来たよ、ビックリだね!!!
2011.09.06 00:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: No title
<いちごんさん>
> 先日、レーシック手術を受けに行ったら、「白内障が始まっているので不適応です」っていわれました。
うわっ、レーシックの方がずっと恐いんですけど‥‥私。
白内障があると確かにレーシック手術しても見えにくいままでしょうねぇ。。


>
> まだまだ若いと思っていたら、そんな歳になっていたのかな?ショックを隠せません・・
白内障は歳をとったら誰でもなる病気らしいけど、若い人でもなるのよ。
特にアトピーとかのアレルギー症状のある人は若くからなり易いんですって。
知り合いで、20歳代で白内障の手術した人いるよ。



>
> 白内障の手術は「単焦点」と「多焦点」があるらしいのですが、前者は保健適用、後者は適用されないようです。
母は「単焦点]です。焦点をどこに合わせるかは、ある程度希望を聞いてもらえるみたい。母はもともと凄く目が良かったので、1mぐらい先に焦点をあわせて貰いました。日常生活に一番不自由しない距離なんだそうです。
車の運転にも眼鏡は要りませんし、スマフォも眼鏡無しで使いこなせていますW(^^)W
針仕事の時なんかはちょっと厳しいみたいですが、手術前に使っていた老眼鏡で間に合ってるらしいです。

同じ職場に元々がすごい近眼で乱視の人が居て、その人は今までとのギャップがあり過ぎるとめまいを起こすからと先生に云われて、30cmのところに焦点を合わせてもらったそうです。
近くを見たり書類を書いたりするのに眼鏡は要りません。でも車の運転の時には眼鏡がいるそうです。
いろんなタイプがあるんですね。



> 単焦点だと今までどおり老眼鏡が必要となりますが、多焦点のものは遠近両用眼鏡と同じような
> ものなので、眼鏡がいらないと聞きました。
> 手術をやってみないとわからないこともあり、どんな感じなのかな?
「多焦点」の人は知らないので、生活的にどっちがいいのかはよくわかりません。ごめんね。



> 質問ばかりでごめんなさい。
いえいえ、こういう事はいっぱい聞いて、納得して手術に臨みたいですもんね。

ちなみに手術しているときの目の様子は個室でモニターを通して見せて貰いましたよ。
写真も撮ったし、一部始終の動画も撮ってきました。
だからといって使い心地の善し悪しとは関係無いんですが。。
あ、医療ミスのときの証拠写真になるのかな(^^;)

2011.09.06 00:25 | URL | こうちゃん #- [edit]
No title
とっても詳しく説明していただき、ありがとうございます。

病院では十分な視力(裸眼で0.7)があるので、まだ手術をする必要はないですよって

いわれましたが、現在は中期にあたるそうで、どちらにしろいずれかは手術をしなければならないと

受け取っています。

だからよりよい病院を紹介して貰い、来週にでも行ってこようかと考えています。

焦点を1mくらいにあわせると車の運転に支障はないのですか・・・

私も若い頃はよく見えていた、つまり遠視だったようです。

だから若いときにいい思いをしたんだから、他人より早く見えなくなるんですよ、

なんてドクターに言われてしまいました^^

病院へ行った結果はまた報告しますね。
2011.09.07 18:09 | URL | いちごん #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.08 11:37 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/957-425ff4c6
