こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

サグラダブローチ

サグラダブローチ

以前、友人達と海外旅行にいくと決まった時に、
事前に作ったものです。
バルセロナに行くので、サグラダファミリアのブローチをしていったら面白いなぁと
思って作りました。

素材は『銀』
技法は『鋳造(ちゅうぞう)』


七宝焼を習っていた時にそこの先生が『鋳造法』も教えてくれました。
『鋳造法』とは蝋(ろう)を削ったり溶かして型を作り、さらに石膏でその蝋型の
凹型を作り、そこにに溶かした銀を流し込んで作る方法です。

いまでは『銀粘土』という便利なものがありますが、これを作る時はまだそんな
便利なものがなくて、苦労して型を作りました。
特に尖塔部分は、細くし過ぎると折れてしまうし、丸い部分は大きさが
揃わないし‥‥。(フウ)


でもこの『鋳造法』の方が強度が強く、凹型を特殊ゴムで作れば
同じものが複数個できるという利点があります。
(ペアでつけたい時などはGOOD!!)

もちろん、私が作ったこのブローチは1個だけです。
(いくつも作るほど良い出来ではないし‥‥(^^;))


私が作ったのはこの一番最初の蝋の型だけ。
後の作業は、専門の道具と技法(例えば銀を溶かすなんて、結構恐いです!!)が
必要なので、先生も専門家のところへお願いしていました。

あ、出来た後に、銀磨きをして、さらに古びたように見せ掛けるための
錆び付けをほどこしたり、ブローチなので、裏に留め金(これも銀で
つくりました)をつけたりするのは、教えてもらいながら、私がしました。


写真はちょっとピンぼけぎみですが雰囲気はわかっていただけるかな?
大きさは縦5cmぐらいです。

スポンサーサイト

Comment

なつかし~~い。あの七宝焼き教室は楽しかったよね。でも私たちに付き合って夜中の10時、11時まで付き合ってくれた先生、大変だったろうなぁ。お夜食まで出してもらったもんね。月謝なんてないのと一緒だわ。今から考えるとかなりあつかましかったような・・・
2005.08.28 06:10 | URL | ひよこ #- [edit]
これがそちらに届けば少しは見込みがあるんだろうけど たぶんだめだろうな~ 
2005.08.28 19:38 | URL | sezon #- [edit]
<ひよこちゃん>
そうそう、それに晩ご飯まで出してくれてね。ほんと良い先生でしたねー。
少し前に和歌山に帰ってきてらっしゃるんですよ。
県展でもう何回も賞をとってるようです。
いまでは審査員さレてるかも知れません。

<sezonnさん>
 無事に届いてますよ。
 って、とっても簡単だから、大丈夫ですって(^^)/
ぜひまたおこし下さいね!
2005.08.30 05:01 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/96-de113ee8