こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

世紀の金環日食

見たよ、日食!

日食観測会に参加してきました。
金環日食2012 -1
望遠鏡で投影してみる方法でした。
すごく大きく見られて良かったです!





なのに‥‥



輪っかになる直前まで良い天気だったのに、
繋がったと思ったらその瞬間に、ちょうど曇ってきて、
日食グラスでも観測しにくい~~‥‥なんて






あれ?、でもこの際直接撮れるんじゃないの?って

もちろん、目は背けたままカメラだけ“このあたり?”って
目星をつけて撮ってみました。

おお、きれいに撮れていたー!!



金環日食2012
やったね。


でも本当は直接撮るのは目には悪いし
カメラの故障にもつながるので良くないんだって(汗、汗)
  ゲゲ、カメラにも悪いって知らなかったよ(><)
皆さんはくれぐれも、しないでね。


面白い影も撮れたので、それは又明日♪









スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
綺麗に撮れましたね。
地元ではちゃんと見る事が出来なかったので羨ましいです。
薄曇だと撮れるんですよね!
機材を持ってない自分は微妙に薄曇を期待してたんですよ(笑)
2012.05.21 22:02 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
目にも悪い、カメラも壊れるって聞いたけど、私も直にとってしまいました(笑)。
日食メガネでは全然見えないんだもの~~。
やっぱり観測会に出ると大きく見せてもらえるから、勉強になるのね。
2012.05.21 22:18 | URL | めにい #- [edit]
Re: タイトルなし
<まーぶさん>
薄曇りだと撮れるっていうこと、今回初めて知りました。
でも本当はカメラにも良くないってことも後から知ってヒヤヒヤでしたが。。。
太陽を撮る為の機材ってあるんですね!?
2012.05.22 00:04 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
こちらではほんと直前まで綺麗に日食グラスで見る事が出来てたんですよ。
でも一転、俄にかき曇り~て感じで全然見えなくなっちゃってー。。
そのとき誰かが「肉眼で見えるよ」と言ったので、
(さすがに直で見るのはマズいだろうけど、カメラならー)と
一か八かで撮ったら大成功でした(^^)v

望遠鏡の投影観測も初めて参加したけど、面白かったです!
2012.05.22 00:09 | URL | こうちゃん #- [edit]
お~~すごくきれい
みんな曇っていたほうがしっかり見えるって言ってるね。
私はカメラに悪いと聞いていたからカメラにサングラスをあててとりました。
でもちょうど日食のうっかり望遠にするの忘れて点にしか写ってなかったの
わたしもモニター見ずにとったからね
2012.05.24 10:58 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
日食
金環日食上手に撮れたね!それにしてもカメラ大丈夫だった?
三ヶ月がいっぱいどおなってんのかな?恥ずかしながら全く知識がないのでわかんない。    
忙しいのに良くまめに頑張るね。でも綺麗に見れて大成功努力の甲斐があって良かった。
2012.05.27 08:22 | URL | おおさかのばば #- [edit]
Re: 日食
<きみちゃんへ>
お返事遅くなって済みません。
カメラは何とか大丈夫でした、有難うございます。
えっと原理は木漏れ日、というか木の葉の隙間がピンホールカメラの原理になって
太陽の形がそのまま地面や壁に写ると云う訳。
で、葉の隙間がたくさんあるので、こんな「三日月がいっぱーい」ていう状態になるんです。

ちょっと前にピンホールカメラを作ったので、私はその原理はよく解るんだけど
文章だけで説明するのは難しいです〜〜〜。
2012.07.25 22:38 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<ひよこちゃんへ>
なんとか目の方も、カメラの方も無事でした。
後から観測した金星の太陽面通過の時の方が間接的だったのに、目が痛かったです。
2012.07.25 22:40 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/975-eb979cbf