こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

金環日食の木漏れ日

お騒がせの金環日食でしたが、実はこんな陰でも観察出来ました。


金環日食の前にー三日月の陰がいっぱい2
分かりますか?

木漏れ日なんですが、差し込む光がすべて三日月型(部分日食の形)です。






壁に映ってるこっちの方がわかりやすいですね。
金環日食の前にー三日月の陰がいっぱい1



これも、金環日食になったら、まあるい輪っかが
いっぱいになって楽しいだろうなーって思って
たんだけど、その時は曇ってしまって、文字通り
「影も形もない」状態でした。クスン










金環日食の後、また晴れてきたら↓こんな感じに‥‥。
金環日食のあとにー三日月の陰がいっぱい3
三日月型のかけ方が上のと反対なのが分かりますか?
ふふふ、面白いですね!






 

Comment

日食
こんにちは。
木漏れ日でも観測できますよね。
なかなか面白い写真になってますね。
肝心な金環日食が見られなかったのは残念でした・・・
2012.05.24 16:10 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
No title
面白い影が撮れましたね。こちらでは息子が頑張っていたんだけど、雲が多くてうまく撮れなかったみたい。
逆向きになっているのでわかりやすいわね。
2012.05.26 14:54 | URL | めにい #- [edit]
Re: No title
<めにいさんへ>
す〜っかりお返事が遅くなっちゃって(^^;)

こんな影が写るって面白いですよねー。

2012.07.25 22:27 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: 日食
<まーぶさん>
そうなの〜〜、三日月じゃなくって丸々がいっぱいだったら、面白かったのになぁ〜。
2012.07.25 22:42 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/976-c200703b