こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

銀作品

銀製品2


鯛の歯のペンダント2


七宝焼を習っていた時に作った銀作品の一部。
実家に帰った時にすぐ取りだせるものだけ、写真に撮って来ました。
でも急いでいたのでピントが甘いわ(ーー;)

先日紹介した「サグラダファミリアのブローチ」は鋳造法だったのに対して
後のは全て銀粘土による作品。

銀粘土は、その名の通り、粘土状になった銀で、非常に成形し易い。
成形した後は、七宝用の窯に入れ焼きあげ、銀磨きで磨きあげると、純銀の製品が出来上がると言うもの。
これだと、七宝の窯さえあれば、家でもできるので、最近はこの方法が多く用いられます。


作品左から
・ペンダントトップ/真鍮のパイプに銀粘土をチューブ状に練り出して巻き付け
          淡水真珠をほどこしたもの

・アンモナイトのピンブローチ/本物のアンモナイトで凹型をつくり、その型に
               銀粘土を押し込んで作ったもの
               赤いのは珊瑚七宝

・サグラダファミリアのブローチ/初めて作った銀作品
                鋳造法でつくったもの

・鯛の歯のペンダントトップ/なんと鯛の歯を型取りしました。
              錆色加工したら、化石風に見えるから面白い
              これだけ、UPの写真があります。

銀色そのままより、ちょっとシックな色に変色させる方が好きだったので、
こうして並べると、どれもこれも黒っぽいわー!
でもやっぱり、こっちの色の方が好き♪

Comment

おもしろそう、やってみたいなぁ・・・国家錬金術師の銀時計みたいなのほしい。私の好みはロイね・・・っていい年して全く(笑)
2005.08.30 14:17 | URL | ひよこ #- [edit]
私もまた、作ってみたーい!
簡単な七宝焼なら職場でもするんだけどね。

銀七宝は、簡単といっても値段が高いし、釜の温度も高いし、なので慎重になります(^^ゞ)
2005.08.31 07:40 | URL | こうちゃん #- [edit]
ここは、ゲストブック的なものがないのでこちらに連絡事項を書きますね(コピペですけど)。

= 肉じゃが大会エントリーNo. のお知らせ =

参加表明有難うございます。

'''貴方の番号はこちらです →  【①-02】'''

上記の番号を記載の上、12/4以降にご自分の記事内にてアップしてください
完成画像、作り方のメモが入っていれば後はご自分のスタイルでどうぞ。


エントリーNo.に関する記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff/18700737.html



以上宜しくお願いいたします。
2005.12.01 11:37 | URL | EATMAN #- [edit]
ごめんなさい、番号が間違っていました。

一番乗りに敬意を表して

【①-01】

に訂正いたします
2005.12.01 11:42 | URL | EATMAN #- [edit]
<eatmanさん>
書き込みありがとう!
ナンバー控えておきます!って忘れようのない番号だね(^^)
2005.12.04 03:16 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/99-ef3cf65a
