こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

特撮博物館2ミニチュアステージ(筑波研修ついで)

★特撮スタジオ ミニチュアステージ★です
『巨神兵東京に現わる』に使われたものの他、様々な特撮映画で使用されたミニチュアの
巨大なジオラマセットが展示されており、そのセットの中に入ることもできます。



展示室に入ったら、まず樋口監督の等身大パネルがお出迎え!
2012.07.21-東京都現代美術館10
東京タワーを押し倒してる様にも見えます(^艸^)





全体はこんな感じ
2012.07.21-東京都現代美術館15







ビルとかも細部まで良くできてるなぁ!
2012.07.21-東京都現代美術館20







周りからも撮影出来て、ここぞというポイントには人が群がっています。
2012.07.21-東京都現代美術館11






↑の撮影ポイントから撮ったらこんな感じね♪
2012.07.21-東京都現代美術館16
写り込んでる人達が巨人に見えます(笑)







他にもこんな所とか‥‥
2012.07.21-東京都現代美術館17
きっと知ってる人が見たら、「ここは○○だ」って
場所が判るんだろうなぁ!!
めにいさんなら判るかしら?







ちょっと引いて撮ってみました。
2012.07.21-東京都現代美術館18
戦闘ヘリがつってあったりします。







屋根の部分だけトリミングしたら、本物に見えます
2012.07.21-東京都現代美術館19







これなんか全く本物‥‥
2012.07.21-東京都現代美術館21








別の机には小物ばか集めてありました。
2012.07.21-東京都現代美術館22-1






クリックしたら大きくなるので
よく見て下さいね。
2012.07.21-東京都現代美術館22-2
ちょっとピントが甘くてゴメンなさい。
まーぶさんならもっとクリアに撮れるんだろうけど〜(^^;)






人の写真も〜
2012.07.21-東京都現代美術館22-3
流石にアップしたら丸判りだけど
引きのシーンなら偽物には見えないと思います。








中にも入れます。
2012.07.21-東京都現代美術館38
残り時間が‥‥汗;  と気になりながらも
列に並んで入る事に。









放置されたゴミ袋もあったりして生活感もたっぷり。。
2012.07.21-東京都現代美術館23







こんな路地、あるある!
2012.07.21-東京都現代美術館24







「西荻窪駅」だって
2012.07.21-東京都現代美術館25
本物と見比べてみたーい!








おおお、東京タワーがぁあぁ。。。
2012.07.21-東京都現代美術館26







足下の瓦礫も、ホンットによく出来てます。
2012.07.21-東京都現代美術館27
午前中スカイツリーに上って、展望から見た景色がまるで
箱庭(おもちゃ)みたいだったのに対して
午後に来たここでは壊れた東京タワーのミニチュアが、まるで
本物みたいです。
なんか、面白いなぁ。。








カーブミラーが置いてあったので、自分撮り♪
2012.07.21-東京都現代美術館28
ちゃんと東京タワーが入るんですよ、心憎い配置です。







建物の裏には「何に使ったか」を書いてある
2012.07.21-東京都現代美術館29
これはウルトラマン(映画)って書いてあって、その上から×してます。
使い回ししたのかな?







スポットライト
2012.07.21-東京都現代美術館30






クレーンです
2012.07.21-東京都現代美術館31
高い所から低い所へ(逆も)パンするシーンの撮影はこれを使います。






大型扇風機
2012.07.21-東京都現代美術館32
で、でかい!
こんなのの前に立ったら、吹き飛ばされちゃうよ(ーー;)







このセットの解説が壁にはっていました。
2012.07.21-東京都現代美術館33
ゆっくり読んでセットと照らし合わせたいところですが、そんな時間がなーい(><)。






壁には他にも「空」とか
2012.07.21-東京都現代美術館34







撮影の様子をパネルにして展示していました。
2012.07.21-東京都現代美術館35




2012.07.21-東京都現代美術館36








最後にお定まりの★グッズコーナー★
もちろん、「カタログ」と
 他に「絵葉書」と「クリアシート」と「Tシャツ」
   「ミント」とかも購入。






え??こんなのもあるの?
2012.07.21-東京都現代美術館37
「お一人様5個まで」、って全3種×色違いではコンプしないよねぇ。

グワッ、、1つ500円って高ーい!!
でも此処でしか売ってないと云うのなら買うしかない。。
2つ買いました。






はー、堪能した。
でも時間に追われていなかったら、もっとゆっくり見たい所もたくさんありました。
最後の方は飛ばし見しちゃったしなあ(^^;)

私で3時間半かかりました。
興味がある方は、5時間くらいを予定しておいた方が良いと思います。

カメラを忘れない事。入る前にしっかり水分補給しておく事。
(できたら食事もしておくと良いです)
B2階の「特撮技術倉庫に入る手前にはトイレもありますので長時間でも大丈夫ですヨ。











さぁ、いそいで研修場所に行かなくっちゃ〜。。(大汗;)






Comment

メチャ行きたいです。
デジイチで前後のボケを考えて撮ったら本物に見えますね。
細かい部分までよく作り込んでますね。
CGとはまた違った良さがありますね。
2012.08.24 09:45 | URL | まーぶ #Z2PsPELM [edit]
こういう展覧会だったのね。魅力たっぷりに報告してくれてありがとう!!
さすがにタワー周辺の地理には明るくないので、すぐどことは言えないけど、興味ありますよ。
展覧会に来ている人も含めて面白い感じですね。
2012.08.29 15:38 | URL | めにい #- [edit]
おぉぉぉ、こういう展示ならうちの旦那や長女でも大喜びだわ。大阪にも来てくれたらいいのに
写真も撮っていいってそれは楽しめそう。
2012.09.13 10:58 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
会期に間に合ったので、行ってきました~!!
短編映画「巨神兵・・・」のメイキング映像が一番面白かった。いいオジサンがみんな子供みたいに生き生きと騒いでいて、微笑ましかったわ。
2012.09.27 23:30 | URL | めにい #- [edit]
Re: タイトルなし
<まーぶさん>
さきほど、義弟が行って来たとメールがありました。
もうすぐ終わりなので、駆け込みが凄かったらしいです!!
2012.10.06 23:36 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
合成画像世代にはたまりませーン、と云った感です。
めにいさんも是非、、とコメントしようと思ってる間にもう、云って来られましたよね(^^;)
出来そうだったら、TBしますね。
2012.10.06 23:41 | URL | こうちゃん #- [edit]
Re: タイトルなし
<めにいさん>
メイキングよかったですよねぇ。。
あんな風にして出来てるんですねぇ。。
いまのおじさんおばさん世代が、もろターゲットなんでしょうね(^m^)
2012.10.06 23:52 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/992-42727dad