こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

熊取町煉瓦館

(前に記事に書いたと思っていたけど、なかったわ💦)
母の友人がここで毎年写真展をしています。
なので、何回か行ったことある場所です。

熊取町煉瓦館2017-01y


熊取町煉瓦館2017-13

HPより
 煉瓦館は、もともとは綿布工場として昭和3年頃に建てられたものです。近代化産業遺産として貴重なこの建物は煉瓦壁を当時そのままに残し、のこぎり屋根を再現するなど工場の雰囲気を残しながら、平成17年に煉瓦館として新しく生まれ変わりました。

 元々の綿布工場としては、明治後期に現在の公園部分に旧工場(紺屋工場)が設立され、その後昭和初期に川を挟んで現在残っている新工場(五門工場)が増設されたもので、敷地面積約20,000平方メートルの広大な土地に、工場のほか、宿舎や食堂などが併設されていました。

 平成4年に工場としての役目を終えることになりましたが、一部は町指定文化財として、また平成18年には経済産業省の近代化産業遺産、平成21年には大阪ミュジーアムの登録物に認定されるなど、地域文化の発信基地、生涯学習の拠点など地域のシンボルとして、新たな命が吹き込まれました。



201708091104043ce.jpg



熊取町煉瓦館2017-05




喫茶室や、地域の名産品店もあります。
熊取町煉瓦館2017-03
この横には藍染の体験工場もあるらしいです。(要予約)




熊取町煉瓦館2017-06
綿布工場だったこともあり、こんな展示も!
でも、前回きた時の方がもっと色々転じてたと思うのだが?
その時の写真を探すのが面倒だわ。



熊取町煉瓦館2017-07






これは?
熊取町煉瓦館2017-09


ボイラー?の排気口とかかな、すっごく目立つパイプです。
熊取町煉瓦館2017-10
それが、事務室にドーンと‼️
インパクトありありです。





展示会はこんな感じ。
熊取町煉瓦館2017-08

すっごくステキな、かわいい、野鳥の写真展なんですが、アップの許可取ってないので、ここまで💦


公民館なので、熊取町の住人はタダで借りられるんですって。
いいなぁ。

cafe fouetさんのベーグルサンド(大阪市 福島)

cafe fouet さんのベーグルサンド01
念願の「cafe fouet」さんに行って来た。
京都に研修に行った帰り。


cafe fouet さんのベーグルサンド02




cafe fouet さんのベーグルサンド03





cafe fouetさんのベーグルサンド05
ベーグルサンド、美味しかったー。
表面カリッとパリッと、中ふんわり サーモンもいい感じo(^▽^)o





cafe fouetさんのベーグルサンド06
展覧会の会期に合わせたデザートも食べたよん😄✌️

ただ、一番食べたかったキッシュは、売り切れてたのが残念。



cafe fouet さんのベーグルサンド08
展覧会「よむひと」も面白かったー。
短歌、楽しい。 読むことで青春時代がよみがえる感じ。
絵は、クロッキー? 素描? っていうのかなー、見事‼️ めっちゃ上手い❗️
それが、大量に貼られた壁。なんか不思議な空間に囲まれた感じでした。
作家さんにも会えて、ちょこっとお話もできてラッキー☺️









cafe fouet さんのベーグルサンド04




cafe fouet さんのベーグルサンド07




cafe fouet さんのベーグルサンド09





cafe fouetさんのベーグルサンド10

本日 淀川の花火大会で、浴衣着た人がチラホラ。
人混みにならないうちに、退散しました。
またいつかキッシュ、リベンジしまーす💪

紀美野町のパン屋「岳人」さん

紀美野町のパン屋「岳人」さん02

友人に誘われて、紀美野町のパン屋「岳人」さんへ。
道が狭っ (゚o゚;; 私運転できる?
ここ絶対対向できないー 💦
ヒヤヒヤしながらも何とか到着。
すごく混む、と聞いて居たので、早めに行ったら1番乗りでした😄
なので、ゆっくり写真取り放題( ´ ▽ ` )


紀美野町のパン屋「岳人」さん11



紀美野町のパン屋「岳人」さん10



紀美野町のパン屋「岳人」さん09



紀美野町のパン屋「岳人」さん05



紀美野町のパン屋「岳人」さん01



でも、そうこうしているうちにあれよあれよと人が集まってきて、ざっと数えただけでも4、50人ぐらい並びました。!(◎_◎;)

紀美野町のパン屋「岳人」さん03

待ち遠しかった開店、トレイを持って並びます。1番だった事もあり、パンもお目当てのものゲットしました‼️
買ったパンの量がすごい。トレイ山盛りー。でも、他の人たちも同じぐらい買っていた。
まぁなかなかここまで買いに来れないもんねぇ(^^;;
私の買ったパンは
食パン、キーマカレーパン2つ、、クリームパン2つ、メロンパン3つ、イチジクパン、クロワッサン、ピザパン、塩バターパン2つ。
ピザパンとクリームパンが人気なんですって。


紀美野町のパン屋「岳人」さん12




中の座敷を解放してくれているたので、そこに入って買ったばかりのピザをパクリ。
カリカリで、香ばしくて美味しい〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆〜💕
あ、飲み物注文し忘れた 💦
あわてて、有機栽培コーヒーを追加注文(本当はパンと一緒に先に会計するにだったらしい)
紀美野町のパン屋「岳人」さん04



紀美野町のパン屋「岳人」さん06



紀美野町のパン屋「岳人」さん07


自然の中でゆったりランチをして、さてここからが本日のメイン。
はーぶ工房もくもくさん目指してlet's go ❣️

ちょっと、一息

この春から またまた部署替え、& 年齢による(苦笑)能率低下
さらに追っかぶせるようにパソコンの不調、、はぁ。
なので、ブログからかなり遠ざかっていました。
いや、現実逃避もあって結構よく遊んでるんだけど、そしてFacebookや、インスタなんかも始めちゃっているんだけど、
ここはパソコンでないと写真アップしにくかったんですよね。
でも、どうも私にはFacebook、インスタのように過去を振り返りにくいのはどうもなぁ〜って感じで、、、。
頑張ってタブレットからの投稿を試みることにしました。(大層なー、ハハ)


カフェ扉さんのランチ、タコライス
タコライス扉さんの

そして食後のフルーツジュース
フルーツジュース、扉さんの
オレンジ? 桃? 他にも色々入っているらしい。。




そしてそして今回はアフリカ泥染の体験講習会があり!
2時間たっぷり製作した後、ちょっと贅沢してデザートセットも頼んじゃいました。
チーズケーキセット、扉さんの
チーズケーキ、うんまー。

今日はカロリーオーバー、晩御飯控えなくっちゃ💦








ひらパーに行ってきた

オットさんの実家が枚方なので、もう何度となく行っているひらパー(枚方公園)
ゲート近くでは季節の飾り
ここで、いつも家族の記念写真を撮る。
ひらパー2017.1-01

ひらパー2017.1-02




今回は息子(もうチビと呼べなくなって来た)のリクエストで
「ドラゴンクエストミュージアム」へ
入園料と別料金で、しかもすごく高い(><)
ひらパー2017.1-03


ひらパー2017.1-04
レンガ男(という名前らしい)に向かって何をしているのかと思っていたら
なんと「じゃんけんで、負けたところ」なんだそうで〜ww



ほとんどが写真不可(当たり前だが)なんだけど、ジオラマがOKだった。
ひらパー2017.1-05
よくできてるよ〜。
鳥山明さんは立体にする事も考えて作図してるからジオラマにしても不自然さが全く無い。すばらしい!!
(ジオラマ写真は<続き>で)


休憩コーナーで、これまたお高いフードコートが!!
おじいちゃんが出資してくれて、買っちゃったよ。
もう、ブログ用に買ったとしか考えられないね〜〜
ひらパー2017.1-09




ひらパー2017.1-06
スライムチャーハン



ひらパー2017.1-07
爆弾おにぎり  って、ちっちゃ〜〜(><)



ひらパー2017.1-08
スライムカレー
 確かにカレーの味はした。でも美味しくはなかった.....。





出た処に、一般の人が描いたイラストコンクール展をしていた、
写真可だったけど、ここに載せるのはやめとくね。

ひらパー2017.1-10
鳥山明さんのだけ〜〜!


ひらパー2017.1-11
そして、最後
「ん? 勇者ヨシヒコみたいなのが?」と思って近づいたらそのものだったww!





ゲームはした事無いんだけど、それなりに楽しめたかな♪

このあと、乗り物のって、イルミネーション楽しんで帰りました