こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

Gose アート フェスタ 2017

ぶどう狩りに行った日の、もう一つの目的は
Gose山のアート フェスタのTシャツアート
夏休みに息子と私が絵を描きました。

こんなふうに、自然の中で展示‼️
Gose  アート フェスタ2017-03



テントがあって、ゆったり出来るようになっていたりー。
Gose アート フェスタ2017-01




サンシェードパラソルも何やらいっぱい描いてあるし!
Gose アート フェスタ2017-02




お、ブランコも
Gose アート フェスタ2017-04



さて、私たちのはどこかな?
Gose アート フェスタ2017-08




あった‼️
この黄色いのが僕のーっといちご。
Gose アート フェスタ2017-09
大好きなミニオンの服になっています。
今年の映画に合わせて囚人服ですがー💦



Gose アート フェスタ2017-10
一つだけ真っ黄色なので、目立っています。






もう一つの、あった‼️
これが私のです。
Gose アート フェスタ2017-12
ひもリボンは手描きですよ〜(^-^)v
でも小さめなので、こっちは地味だわ(^^;;






Gose アート フェスタ2017-13
アップ、ピンボケですが。。。
裏面も描いたんだけど、ちょっと見えにくいです。







Gose アート フェスタ2017-11
こんな風に道々に展示。
裏に林があるので反対側から見えにくいの。ちょっと残念。




Gose アート フェスタ2017-14
子ども達は飽きてきたのか、Tシャツよりゲーム(^^





あと、グリーンカレーも楽しみにしてたんだけど、
ちょっと遅かった 💦
今から食べに行こうというところで
「完売です、ありがとうございました」の放送がー。
がーん( ̄◇ ̄;)ショック
まだ13時過ぎなのにぃーー〜〜。
また来年?リベンジしたいです。
Gose アート フェスタ2017-15




他の作品も少し紹介。
続きを見てね。



ぶどう狩り

いちごが5歳ぐらいの時から、毎年のように行ってるぶどう狩り
かつらぎ町御所にあります。
ここは知る人ぞ知るぶどうの名産地です(^-^)v
ぶどう狩り2017.9-08




ぶどうはピオーネ
一つずつ丁寧に袋に入っています。
ぶどう狩り2017.9-02





軸が茶色くなっているのが完熟してるの。
でも、完熟し過ぎていてもダメ。
袋ののぞき穴から中も確かめながら、コレ❗️って採るんですが
なかなか難しい💦
ぶどう狩り2017.9-03




息子くんの採ったのはこれ。
ぶどう狩り2017.9-07
今年は雨が少なかったので、身が小さいんですって(>_<)
でも味はとっても甘くて美味しかった〜〜(^∇^)






こんなふうにトタンを敷いて、写真に撮り忘れたけど
その上にゴザを敷いて座ったり寝転がれるようにしてくれてます。
ぶどう狩り2017.9-01




寝っ転がって、お空を見たところ💕
ぶどう狩り2017.9-06




リフレッシュできた1日でした!
ぶどう狩り2017.9-05

にゅうめんー煮麺ー入麺

何でもかんでもぶち込め煮麺(笑)
にゅう麺2017.9


和歌山にいると、にゅうめんは普通に食卓にのぼるメニューの一つ。
でも、和歌山県外の旦那さんは暖かいソーメンはとても不思議な食べ物のようです。



「素麺(そうめん)」と、「煮麺(にゅうめん)」
材料は同じそうめんです。

単に素麺で温かい汁を使った料理だと「にゅうめん」です。
もともと煮る麺と書いて「煮麺」の発音がなまったもので、
「にゅうめん」になったのが語源ということです。


で、ちょっとすずしくなってきたので、にゅうめんなんど、作ってみました。
ついでに残り物処分であれもこれもとぶち込んでみました。
やはり、不思議な食べ物になってしまったかな(笑)
入れたもの
もやし、人参、小松菜、鶏ミンチ、トマト、ナスビ、ピーマン、玉ねぎ、白ごま







〈オマケ〉
「そうめん」「冷麦」「うどん」の違い
基準は太さ
うどん・・・直径1.7ミリ以上
冷麦・・・直径1.3ミリ以上1.7ミリ未満
そうめん・・・直径1.3ミリ未満

日本農林規格(JAS)の基準による


昔は、小麦粉に食塩と水を混ぜてよく練り食用油などを塗り、乾燥、熟成させる製法で人の手によって作られていたけど、今は機械で作るので太さも変えやすく、複雑になってきてるとのこと。
そういえば、数年前素麺を買ったら、ん?買い間違えた?っていうぐらい太い素麺だったことがあるなぁ(~_~;)

暑さ寒さも彼岸まで

あんなに、暑かったのに、この季節になると、やっぱり涼しくなるのはさすが!



白い彼岸花
↑ウチの庭に咲いた白い彼岸花


彼岸花って、つい最近まで何もなかったのに、彼岸になると綺麗に花咲かせるのはさすが!

おうちビビンバ

ビビンバ2017

味覚過敏のある息子は、味の濃いのが苦手。
豆板醤は、かなり苦手。

なので、おうちビビンバは焼肉のタレで作ります。
ついでにちょっとヘルシーに(^-^)v

人参、モヤシはレンジでチン
ほうれん草はアクが強いので茹でました。
お肉はタレが絡みやすように片栗粉を少しまぶして炒めてから、
焼肉のタレを入れて混ぜます。

盛り付けて卵黄をポン
でも、息子くんは、食材に生卵が絡んでいるのもキライです。
なので息子くんの分には卵は入れません。

代わりにがらスープに卵を入れます。
余った卵白を入れたスープですが、息子のだけ卵黄入りです。
スープにワカメとタマネギを入れているので卵白、分かりにくいですね💦

大人はやはり、もう一味絡みが欲しいので、私は柚子胡椒、旦那さんは食べるラー油を付けました。
うん、NICE❗️
柚子胡椒、合う〜〜✨o(^o^)o


大成功だったので、記録のためにここに残しておきます。
コレ、そのうち、また作ろうっと(^-^)v